のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

チャンスの前髪を。

こんばんは。

 

 

今日テレビを見ていてふと思ったことを。

私の一人暮らしの部屋にテレビはありません。なので実家に帰った時だけ見ます。

Another skyみたいな世界の色んな景色が見れる番組が自分は好きです。N○Kでしているナレーションのみで街をブラブラする番組もついつい見てしまいます。国外に憧れがあるからですかね。陽気なお国柄のところに行って、自分も陽気になってみたいと思いますね。

 

テレビの話はさておき。

私はMOROHAというアーティストが好きなのですが、ある曲を聴いているときにどういう意味なんだろうと思った歌詞がありました。「奮い立つCDショップにて」に出てくる「チャンスの前髪に噛み付き」というフレーズです。なんとなく意味は推測できますが、本当の意味はなんなのだろうと思ったのです。

 

意味を調べてみると、ギリシャ神話に「カイロス」というチャンスの神様が由来になっているようでした。カイロスには前髪しかなく、前からやってきたチャンスの神様を逃してしまうと、どこも掴むことが出来ずにチャンスを逃してしまう。そのため、チャンスの前髪を掴み損ねるなよ、という意味になっているらしいのです。

 

そういえばなのですが、ラブライブのμ'sの歌で"No brand girls"という曲があります。そこにも「チャンスの前髪を持って、離さないから」というフレーズが出てくるんです。ハマっていたのは10年ほど前の話なので、今更そういうことだったのかと思いましたね。グループ名がギリシャ神話にちなんだもので、歌詞もギリシャ神話に基づいたものとは何てオシャレなんだとたまげました。

 

こういうのを見つける(見かける)度に教養って大事だなと思います。

別にカイロスについて知らなくても曲はいいですし、歌詞の意味はわかります。でもやっぱり知っていると「ほぅ」と感心できるというか。白黒でも面白かったものに色がつく感覚ですよね。明度も上がる気がします。

何かを全力で楽しむためにはある程度の教養と知識が必要なんでしょうね。そう思うと、自分の興味がある分野だけではなく、さまざまな分野に手を伸ばしてみようと思えます。

 

今日はやることを済ませたので、本でも読んでのんびりします。

 

 

それでは。