のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

中古本の良さって。

こんばんは。

 

 

今日は3時ごろにうとうとしてしまって、1時間眠ってしまいました。今晩は寝るのに苦労しそうです。クロノタイプを調べてみると、自分はオオカミ型らしいです。夜型で朝起きるのが無理な人です。特に実家にいると、することもないので昼前まで寝てしまったりします。

3月から早寝早起きの生活を心がけたいと考えていますが、今まで何度も挫折したことを考えると気が遠くなります。浪人生の時は朝5時に起きて3km走ってたんですけどねぇ……。

大学生になった途端に自堕落な生活になってしまっているので、来年度こそなんとかしたいですね。

 

 

ところで、私は本が大好きです。毎週book offに行って1時間くらいうろうろします。中古本って、前の持ち主がそこがお気に入りだったのかな?ってページがやたら開くことがあるんです。自分も何か面白かったのかな、と多めに読み返したりしてしまいます。

他の人のお気に入りの場所や気になった箇所について知ることができるのは嬉しいです。本を読んでいて、自分とは違う考えを持っている人と交流する機会ってあまりないですからね。

 

あと、最近思うのですが、本が高い。本を買えなくなった社会は終わっていくんじゃないかと私は思っているので、終焉が近いのかもしれないと危惧しています。冗談抜きで。

岩波文庫って特に高くないですか?中古本でも50円くらいしか値引きされていないことがあります。面白い本が多いのに、一冊あたりが高いのであまり手を出せていません。それならお金が貯まるのを待って新品を買えばいいじゃないかとなるので。

 

実家まで電車で3時間かかるので、電車で読もうと買った本がまだ読めずに置いてあります。つい面白そうな本を見つけては買ってしまうので、積読が進んでいきます。でもその本を見ていると、この本を読み切るまでは死ねないなと思うので、個人的には積読もアリかな。

この間武者小路実篤の「友情」と「愛と死」を買いました。一人暮らしの家に帰ったら読みます。楽しみです。

 

「人はなんで生きるか」トルストイ 猫に妨害されています

 

今からこの本を読んでゆっくりしたいと思います。

 

それでは。