のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

プログラミング学習。

こんばんは。

 

 

最近WHILE TRUE : LEARN ()というゲームをプレイしています。ゲームの詳細をsteamから引用しています。URLも添付しておくので興味がある方は是非プレイしてみてください。

 

WHILE TRUE : LEARN ()

「while True: learn()」は、機械学習ニュートラルネットワーク、ビッグデータ、AIという難題をテーマにしたパズル/シミュレーションゲームです。でもこのゲームで一番大切なのは、自分が勝っている猫の言葉を理解すること。

 

このゲームの主人公はプログラマー。そして、ひょんなことから自分の猫がプログラミングが得意であることを発見します。でも猫は人間の言葉を話せません。そこでプログラマー(つまり、あなた!)は、機械学習について学び、ビジュアルプログラミングを使って、猫語翻訳システムを開発するのです。

 

このゲームの対象は次の方々です…

-機械学習とそれに関連するテクノロジーがどのように機能するのか学びたい方

-子供達が論理的思考、プログラミング、テクノロジーの基礎を学べる、楽しくて簡単な方法を探している保護者や教師の皆さん

-自分のプログラミングに適用できる新しい概念を学びたいプログラマー

-「時間を無駄にしている」という罪悪感を感じずにゲームを楽しみたい方(ゲームをプレイするのに罪悪感なんて感じる必要はないですが!)

-ユニークな発想で頭を使って、満足感や達成感を得たいゲーマーの皆さん

-かしこいネコちゃんが好きな方

 

store.steampowered.com

 

ゲームのプレイ画像

プログラミングや機械学習など、今まで学んだことがなかったのでそれの入り口になればと思いプレイしています。ですが全く基礎もないのでなかなか私には難しく、何度もやり直したり攻略方法を調べて自分のやり方と見比べてみたりしています。一応クリアはしましたが、恐らく上の画像も本職の方が見たらなんて下手くそなんだと感じるのではないでしょうか。この画像に違和感を感じるレベルになれるように勉強してみたいです。

 

仮にも工学部で、2回生の授業にプログラミングがあるのでどうせいつか学ぶなら先に基礎部分はやっておいてもいいかもなと思っています。プログラミングができて損することはないと思うので。プログラミングの知識は皆無で種類くらいしか知りません。今はJavaPythonが主流のようなのでその辺について少し調べてみたいと思います。

 

それでは。