のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

このまま僕は汗をかいて生きよう

こんばんは。

 

2023年最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は連日高校同期と忘年会という名の飲み会があり、肝臓を痛めつけている自信しかありません。

 

先日のクリスマスライブの後の打ち上げで、卒業ライブに一緒に出演しないかと沢山誘われてしまって、11バンド35曲という意味のわからないことになってしまいました。

今まで誘われても同期で組めても3バンドという世界に生きていたので、自分も誘われるくらいには上達してきたのかななんて思っています。

しかし、こんな大事な時にハプニングというのは起こってしまうもので……クリスマスライブ中に愛用のギターが壊れて音が出なくなるという事件が起きました。恐らく、volumeの内部回路が壊れてしまっているか半田付けが外れてしまっているかだと思われるのですが。音が出ないギターというのはもうね、死活問題ですよね。

 

新しいギターを購入するべく日雇い派遣のバイトで倉庫2箇所とクリスマスマーケットのスタッフをしてきました。ほぼ3連勤+夜勤+身内以外のバイトが初めて、ということであり得ないくらい疲労してしまいました。

 

両親にギターが壊れてしまった旨を伝えると、バイトもしてるし部活も頑張ってるから、新しいの買ってあげるよと進言されてしまいまして。実は今まで使っていたギターは叔母が大学生の頃に買って、使わずに放置されて音が一箇所しか出ないという欠陥ギターだったんです。ただ腐ってもFenderの40年ものなんで、欠陥とはいえ良い商品ですよ。

 

クリスマスライブで演奏する私とストラト最後の舞台

この写真の時はAvril Lavigneを演奏中ですね。アヴリル特有の謎のネクタイにスタッズのついたバングル、黒ネイル、写真では隠していますが、ゴリゴリのパンクメイクをしています。

 

初めて新しいギターを使うということと、実はギター歴5年という若干ギターをやってたんですよと言えるくらいの歴はあるということ、そして一生物であるということ。それらを踏まえて13万円もするギターを買っていただきました。

一応、自分のお金でギターを買う目標を立てていたので、半額出させて欲しいと親に打診したのですが「もうこうたるから、ええの選びな」とのことだったので本当に有り難い話です。

それがこちらのギターです。

 

FENDER Stratocaster

FENDER

Player Plus Stratocaster HSS PF

Silverburst

 

fender Mexicoですね。初めて見た時からこれをいつか持ちたいと思っていたので、非常に嬉しかったです。シルバーのボディーに黒のピックアップガード、赤色のストラップ(写真ではつけていませんが)が最高にイカしています。ネックの色が少し暗いのもポイントですね。

最近の流行りはテレキャスなので、ストラトを愛している身としては肩身が狭いのですが、気にせずにトレモロアームをウィンウィンさせていきますよ。

早速練習をば、と思ったのですがいきなりジャカジャカ弾くのは怖くて優しめに弾いています。笑

 

バイトを始めて、部活もそれなりに活動できるようになって、ボランティアも参加して……今年は挑みの年だったと思っています。この調子で来年も挑戦を続けたいです。

 

みなさん、良いお年を!

 

それでは。