のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

踊ってない夜を、

こんばんは。

 

三連休ですね。

今日は地域の清掃ボランティアに参加してきました。

外国の方と高校生と地域住民の方と川の清掃を行ない、その後スイカ割りや流しそうめんをしてきました。どちらも小学生ぶりなので10年ぶりですね。子供騙しやろ〜とイベントの前は思っていましたが、実際やると楽しくて一緒に楽しんでしまいました。感性は衰えていなかったようです。

 

最近やっと実習科目の実習が全て終わって、残るはレポートのみとなりました。とはいえ、レポートが一番大変なんですけどね。

仮にも工学部なのに手書きレポートで40枚とか書くんですよ。手なくなりますよね。

一発で通れば来週で終わりなのでこの山を乗り越えようと思います。

 

前回の更新から今日までの間に新入生歓迎ライブがありました。

今回私は2バンド出まして、楽曲は

 

世界は恋に落ちている

・ラムのラブソング

・オドループ

 

でした。オドループは練習していても本番も今までで一番楽しかったかもしれません。ただ途中のギターソロは緊張しすぎてあと難しすぎてちょっと間違えちゃったんですよね。そもそもアレンジで弾いていたのですが、そのアレンジすらミスるという。めちゃくちゃ難しかったです本当に。チョーキングという弦を横にスライドさせて音階を上げるという手法があるのですが、これをやると指の皮が本当に無くなります。ここ1ヶ月で過去一指先が固くなりました。嬉しくてなんとかそれを維持しています。

 

今年入ってきた一年生はみんな上手くて、正直上級生としての威厳が全くないので最近基礎練を真面目にやり始めました。今まで何をやっていいのかよく分からなくて、ライブに使う曲だけ練習していました。今はクロマチックスケールとペンタトニックスケールを練習しています。クロマチックスケールはBPM280くらいまではついていけるのですが、300を超えたあたりから指が無茶苦茶になったり、右手を弾き損じたりしてしまいます。先輩はもっと早く弾く事ができるので、いつかそれに追いつきたいなと思います。

 

今日の基礎練はもう終わったので、寝るまでレポートでもやります。

がんばろー

 

それでは。