のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

レポートという沼にハマって抜け出せない。

こんにちは。

 

助けてください。

レポートが終わりません。

今にも死にそうです。間に合わなければ一発留年。はあ。

 

レポートって見直す度に違和感があるように思えて、最適な状態で出すのが難しい気がします。もうちょっと手直ししておこうかな?の繰り返しで、エンドレスなんですよね。こだわり過ぎるだけでしょうか……。それと後回し癖がやばすぎてテーマが変わるたびに今回は早く終わらせるぞ!とこんなはずでは、を延々とやっています。治さないといけないところですね。

 

先輩から2年前期耐えたらちょっと楽になるから!と教えてもらって、それを信じて突っ走ってますが、もう既に死にそうです。まだ半分も終わってないのに……。

 

理系大学生の宿命ですね。実験レポートは本当に苦手です。何をどう書けばいいのか分からなくて、試行錯誤し過ぎると締め切りに間に合わなくなって、文献を探しても全然見つからず、どうしていいのか分からなくなってしまいます。こういう自由にかける文章なら好きなんですが、課題となるとそれは話が別で。

 

あと手書きなのがもうダメですね。今の時代なんだからPCでやろうよと思えてきます。うちの大学はパソコン必携なんですけど、レポート手書きにしたら何のために買ったのかと思えます。絶対excelで表作った方が圧倒的に早いのに手書きとは……。普通にレポート冊子1冊分書きますからね。ボールペンですし。書き終えた時は大体利き手は無くなってます。しかもレポートのために二徹とかザラでもう何をしにきたのか訳がわからなくなります。

 

もうちょっと興味を持てればいいんでしょうけど、妥協で大学に入るとこういうことにもなるのかと反省しています。理系大学を目指す人は頑張って目標の大学に入れるようにしてください。切実に。

 

レポートの続きやります。

 

それでは。