のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

心臓ごと空に落として、

こんばんは。

 

 

一昨日友人とレポートお疲れ様会をしました。

1人未成年がいたのでお酒も飲まずにラーメンを食べに行って私の家でずっと駄弁っていました。

 

大学生の大好きな話題といえば恋愛の話ですよね。誰と誰が付き合っている、誰が誰のことを好いているらしい。どんな話をしていても結局そんなところに戻ってきます。

友人の過去の恋愛話や現状を聞いたりしているうちにふと「何のために付き合うんだろう」と思ったんですよね。

 

私は今まで2人と付き合った事があるのですが、本当に好きだったのだろうかと思う事があります。中高生の頃って、周りが恋愛の話に興味を持ち出して、好きな人がいないことはあり得ないという空気感が漂っていませんでしたか?何だか、恋愛をしていないとダメみたいな空気感があったように感じていて、当時の私は焦りからかかっこいいと好きを履き違えていたように思うんです。中高生の時に付き合っていた人は人として好きでしたよ。でも、本当に恋愛的だったんだろうか?と思うとそれも違う気がしていて、もやもやします。思い出は楽しかったことばかりで、また戻りたいななんて思ってしまうこともありますが、こういうふうに感じてしまうのは相手に失礼だったかもとも思えてきます。

 

私はかなり清いお付き合いをしていて、別にそういうことはしなくても良いかなと感じている部類の人間です。求められたらするけど、そうでなければ別にいいやって思っています。そう考えると、何のために付き合うんだ?と思えてきませんか。勿論、そういったことを全くしないパートナー的なお付き合いをされている方がいることは承知の上でです。

 

前に好きだった人に好きな事がバレてしまって、その人に「付き合ったらどう変わるの?」と聞かれた事があるんです。その時私は何も答えられなかったんです。何をいえば良いのかわからなくて、何も変わらない気がしてしまって……。なので好きなのがバレて詰められた時も、付き合ってくれとは言わなかったんです。結局その人と付き合うことはしませんでした。

 

よく付き合うメリットとしてその人を独占できるということ、一番になれるということが挙げられますよね。確かにそれだけで十分なのですが、じゃあ別に付き合わなくても一番大事な友達でいれば良くないか?となってしまうんです。一度「恋人」という関係を挟んでしまったら、別れた時に誰よりも遠くなってしまうことってよくありますよね。そうなるくらいなら、最初から恋人にならなければいいと思えてくるんです。付き合っている時っていつも終わりのことを考えてしまって、その時々は楽しいのに1人でいると悲観的になってしまいます。

 

もっとお気楽に恋愛ができれば良いのですが、つい色々と考えてしまいますね。今年22になるので、周りが結婚ワードを出すたびにビクビクしています。まだまだ若いはずなんだけどな〜。

 

皆さんは何故付き合いますか?

何だかこの記事恥ずかしいのでそのうち消すかもしれません。笑

 

それでは。