のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

愛してやまない一生を.

こんばんは。

みなさんご無沙汰しております。

 

1月から怒涛の忙しさで文字通り忙殺されておりました。

書かなきゃ書かなきゃと思いだけはあったのですが、今になってしまいました。

そういえばブログを始めてからしれっと1年経過してますね。

2023年度を振り返ってぼちぼち書いてみようかと思います。

 

4〜7月、この期間は殆ど大学の実験とレポートに追われていた記憶しかありません。

3徹とかザラにやってましたね。本当に体に悪いのでやめた方がいいですよ。

来年度も同じような感じでカリキュラムが組まれているので、次こそは早くレポートに着手できるように邁進します。

2年目からようやく軽音部に馴染めたような気がします。1年生の頃はどうしても技術的に引け目を感じたり、年が違うということで声をかけづらかったりと、1人でぽつんといることが多かったです。コミュ障も相まってもうそれはぼっちという言葉がぴったりでしたね。

 

 

8〜10月は色々チャレンジできた月でした。

友人と電車に乗って旅なんていいですよね。まぁ旅行先は私の地元だったんですけど。

軽音部の夏合宿にも参加して、組んでみたかった先輩と初めて組めて、ボーカルにも挑戦して。

この夏合宿で、当時の部長さんからステージ上で名指しで誉められてしまいまして、急に自信を持てるようになった気がします。

同期とふざけて組んだ3ピースのギャルバンドでしたが、ここで勇気を出してギターボーカルをやってみてよかったと改めて感じています。

自分にとってこのボーカルが完全にターニングポイントとなりました。

 

学園祭は前年度はボランティアに参加していたため、ステージに立てなかったのですが、今年度は無事立つことに成功しました。

上の3ピースに加え、邦楽(歌詞が全て英語)で出たのですが、夏合宿で歌ったからこそ誘って貰えて出ることができたんですよね。

Punk Rock Princessとかいう私には似合わない名前のバンドでしたけど、パンク曲が大好きな人たちが集まってやりたい曲を全部やるという楽しいバンドでした。

楽しみすぎて練習で喉を潰すこともありました。

でも、今年で終わりなんですよね。ベースが今年卒業する世代だったので。

このベースにはたくさんお世話になりました。

おそらく4年生で最初期に仲良くなった人だと思います。

パンク曲、ロック、洋楽の女性ボーカルならけいちゃん(私)という印象を軽音部にもたらしてくれたのはこの人なんですよね。

ベースのお陰で今の自分のイメージがあるというのは言うまでもないです。

本当に感謝しています。

 

 

11〜1月、クリスマスライブがあったり定期試験があったりで結局この時もバタバタしていました。

というか、バタバタしていない月はありませんでしたね。それだけ充実していたんだと思います。

クリスマスライブはAvrilのコピーバンドをしましたね。まさかその直後に猫ミームが流行ると思わなくて、3月になった今でもいじられます。勘弁してください。

 

定期試験は、個人的にもうちょっとできた気がするなぁと感じていました。

でも、いざ成績開示されるとね。ちょっと自慢になってしまうのですが、今年度の平均点が学科で1位でした。GPAは4位やったかな。お陰で来年度の授業料が全額免除になりました。

頑張ってよかったと心の底から思います。

正直学科が忙しすぎて、大学生の本分は学ぶことと思い軽音を止めようと何度も思っていたのですが、やめずにライブにもたくさん参加してこの結果なら満足です。やめなくて良かったです。

 

2,3月、はもう本当に軽音部のことしかしていませんでした。

春休みに入り、1日10時間くらいギター弾いてました。

食べる、ギター弾く、寝る。みたいな生活を2ヶ月やりました。

2月の天皇誕生日にライブをやるから出るかと唐突に聞かれ、出演が決まってから3週間後には本番みたいなこともありました。ずっとやりたかったQUEENコピーバンドができてめっちゃ嬉しくて、みんなと盛り上がれて楽しかったです。

その3週間後にはまた卒業ライブで死にそうでしたけどね。

 

今まで授業がある時はよく組めて3バンド6曲くらいで、それでも死にそうなくらい一杯一杯だったんですけど、クリスマスライブの後の打ち上げで誘われまくって調子に乗りすぎて11バンド35曲になってしまったんですよね。阿呆ですね。

ただ、2月のライブの方に半分移動したので、実際は6バンド21曲でした。

半分ギターボーカルとピンボーカルだったのでよしとしましょう。

また授業が始まると3バンドくらいになると考えると寂しいですね。折角誘ってもらえるレベルになれて風が自分に吹いている!という時に。

あと、自分でも驚いたのですが、今年度の初めはリードパートを1曲通しで弾けるようになるまで1週間はかかっていたんですよ。それなのに今年の3月の時点で1日あれば取り敢えず通して弾けるようになっていて。上達ですよね。

同期の方が全然上手ですけど、自分の中での成長幅が今年度は大きかったなと感じています。

成長できて良かった。たとえ少しでも、その場で足踏みしているわけではないですからね。

 

今年の学部卒業生は同い年なので本当に寂しいです。

やっと仲良くなれてタメで話すようになったというのに居なくなっちゃうんですよね。

もっと彼らのバンドを聴いていたかったし、一緒に音楽をやりたかったと思います。

来年度はこんな悔しい思いをしないように積極的に行こうと思います。

 

殆ど軽音部の話でしたね。それだけのめり込むことができたってことです。

来年度も成績と音楽両方を追って行こうと思います。

二兎を追わなければ二兎はえられませんから。

 

喋りすぎました。夕食食べてきます。

 

それでは。