のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

港町に育つということ。

こんばんは。 今日は結構大きな魚を捌きました。私の実家では、帰省している間は私が魚を捌く担当になっています。両親も捌けるのですが、得意ではないようで私が捌いています。高校生の頃に捌いてみたいなと思い立ち、父に教えて貰いながら大きな鰤を捌いた…

クライム映画と津波。

こんばんは。 昨日今日と連日映画を観ていました。 「護られなかった者たちへ」「さがす」の2作品です。 どちらもクライム映画で、日本映画らしい作品でした。空気がジメジメしていて、どんよりとした雰囲気を纏っている感じですかね。テーマがテーマなので…

本を買いすぎてしまう病。

こんにちは。 昨日実家に帰省したのですが、電車に乗る時はつい新しい本を買ってしまいますね。長距離移動となるとずっとスマホをいじっているのもなぁと思うので。田舎過ぎてずっと圏外ですし。 買った本はこちらです。 文豪の凄い語彙力 言語や語学、語彙…

ポエトリーラップじゃねぇギャングスタだ。

こんにちは。 今日はなんとなくMOROHAについて話そうかなと思います。 皆さんはポエトリーラップって聴きますか?詩を読むようにラップをするという結構コアなジャンルなのでそもそも知らない人も多いのでは無いかなと思います。 初めてポエトリーラップに触…

卒業ライブが終わって。

こんばんは。 3日間開催さてた卒業ライブが昨日終わりました。 私は1バンドしか組んでいなかったので、今回は殆どを部員の演奏を聴くという感じでした。 というのも、何かのライブ後の打ち上げで取り敢えず声をかけまくって沢山バンドを組んでも、実際に出演…

前日から緊張。

こんばんは。 明日・明後日・明明後日と軽音部のライブがあるので今日はバンドの合わせと個人練をしていました。今日だけで6時間くらいギターを弾いていたので体のいたるところが痛みます。指とか手首とか肩とか……。ギターは結構重量があるのでずっと肩に掛…

勉強ができるということ。

おはようございます。 昨日から勉強ができる事について考えていました。勉強の優劣ではなく、環境の話です。 自分は後回し癖と現実から逃げる姿勢だけは一丁前で、いつも何か言い訳を探してしまいます。それはきっと今勉強ができるという環境に置かれて、そ…

回帰した生活リズム。

こんにちは。 最近春を通り越して夏並みに暑くないですか?でも朝と夜は気温が一桁台になったりして服装の調節が一番難しい季節になりましたね。とは言え私は引きこもっているだけなので一日中半袖のシャツとジャージで部屋を彷徨いています。非常に過ごしや…

京都に行ってました。

おはようございます。 今日は珍しく朝の更新です。 先日とある企業の見学会に行っていたのでブログが更新できませんでした。 色々お話ししたいですがどこまで書いていいことなのか分からないので、残念ながらこの話はできません。 見学会終了後に直帰するこ…

連ドラはあまり見ないけど。

こんにちは。 今日はなんとなく私の大好きなドラマの話でもしようかと思います。めっちゃ長いです。 私の母は連ドラは話が一週間前の話を忘れてしまうからという理由で余り連ドラを見ていませんでした。その代わり相棒や科捜研の女など、オムニバス形式のド…

プログラミング学習。

こんばんは。 最近WHILE TRUE : LEARN ()というゲームをプレイしています。ゲームの詳細をsteamから引用しています。URLも添付しておくので興味がある方は是非プレイしてみてください。 WHILE TRUE : LEARN () 「while True: learn()」は、機械学習、ニュー…

ゲームに対する感覚。

こんばんは。 今日は一日部屋の模様替えをしていました。 普段掃除していないところや棚の配置換えをしていました。ちょっと変えただけで部屋の雰囲気ってガラッと変わりますよね。私はテレビを見ないのですが、先輩が卒業して引っ越しするからとテレビを譲…

人の本棚を見ること。

こんにちは。 連日悩まされていた本問題をなんとか解決しました。 半分は大学の教材ですが、私の本棚でも紹介しようと思います。 本棚 ① 文庫本や漫画などがあります。私は岩波文庫が好きなのでこれからもっと揃えていきたいです。あとは哲学書や心理関連の…

昼夜逆転生活。

こんばんは。 今日起床したら16時でした。なんということでしょう。 やりたいことがあるのに昼夜が綺麗に逆転しています。 昨日はちゃんと寝るぞ!と24時に布団に入ったのですが、入眠したのは恐らく4時ごろだったと思います。とほほ。しかもそれなら12時頃…