のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

回帰した生活リズム。

こんにちは。

 

 

最近春を通り越して夏並みに暑くないですか?でも朝と夜は気温が一桁台になったりして服装の調節が一番難しい季節になりましたね。とは言え私は引きこもっているだけなので一日中半袖のシャツとジャージで部屋を彷徨いています。非常に過ごしやすいですね。

 

長期休暇に入ってからずっと昼夜逆転で生活リズムがぐちゃぐちゃだったのですが、京都から帰ってきた日を境に一気に改善されて自分でも驚いています。10時過ぎに眠気がくるのでこのまま眠ってしまおうと思い立ち、ここ3日程は10時半に寝て5時半頃に起きています。起きた時はまだ外が暗いですが、ストレッチをしている間に陽が昇ってきて1日の始まりを感じます。非常に健康的ですね。あと一週間くらいこの生活を続けられたら習慣として身につく気がするので頑張ってみます。

 

朝ごはんはマヨネーズと卵を乗せた食パンを食べています。中学生の頃から毎朝これを食べているのですが、飽きないですね。お昼ご飯はソーセージパンと菓子パンひとつというのも決まっていました。今は弁当を作って大学に持って行くこともあるので毎日では無いですが。浪人生の時にいつも同じものを食べて、試験の日も同じものを食べて、「今日は特別な日ではなく日常の一つなんだ」と脳をバグらせる目的でした。極度の緊張しいなのでそれでリラックスさせていました。当時は例えプラセボであっても何かに縋りたかったんです。

 

晩御飯はまちまちです。素うどんの日があれば卵がけご飯の日もあって、栄養バランスが少し心配されるような食生活な気はします。野菜が大好きなので何かしらは食べようとは思うのですが、もやしとキャベツに頼りっぱなしでビタミン不足になりがちです。料理は嫌いでは無いので、週末や時間があるときは自炊します。ただ一人暮らしのキッチンって料理させる気があるのか?と思わせる狭さで、コンロも一口しかないので2品以上作る時は先に作ったものが冷めてしまうという大きな欠点があります。これから一人暮らしで料理する予定の人は二口のコンロがある部屋をお勧めします。

 

折角生活リズムが戻ったのでこの際食生活も一緒に見直して健康になろうと思います。一人暮らしで風邪なんか引いたら終わりですからね。誰も面倒は見てくれませんし。

 

今日は資格の勉強をする予定です。

 

 

それでは。