のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

一人暮らしと実家。

こんばんは。

 

 

明日一人暮らしの家に戻るので、実家の自分の部屋の掃除をしていました。

私の部屋は和室で子供はもう実家に残っていないことから、母は客間に戻したいそうです。だから参考書やプリントなどの処分をするように頼まれました。浪人時代の教材が部屋の隅に山積みになっており、プリントなども大量にあるので今回だけでは間に合いませんでした。部屋の隅の段ボールを開けると、高校の制服が入っていました。もう卒業して3年も経ってしまったのかと少し感慨に耽りました。

 

コロナ禍だったこともありますが、2年間の浪人は時間が過ぎるのがあまりにも早く、まるで自分の歴史に穴が開いているような気がします。当時は辛かったのでとても長く感じましたが。終わってみると本当にあっという間で……。何してたっけ?という感じです。

 

浪人時代も一人暮らしをしていたので一人暮らしは3年目なのですが、実家に帰ってくるとやはりありがたみを感じますね。勿論家事の手伝いはしていますが、料理は母がしてくれるので日々の献立を考えなくても良いという楽さったらありゃしない。私は免許を持っていないので買い出しも私がする事はありません。

どうやって食費をやりくりしているのかいつも気になります。一人暮らしをしていると食費が15000円を前後し、テスト前だったり部活だったりで忙しい時はカップ麺になってしまったりしてつい2万円近くになってしまう事もあります。引きこもりで外食するという事はないのですが、もう少し賢いやりくりの仕方を学びたいですね。

 

母親はどんなに忙しくても基本的には料理を用意してくれました。小中高のお弁当もそうですね。家事のしんどさは一人暮らしでしっかりと学んだので、今度帰ってくる時は何か他にできることはないかと考えています。

そういえば実家は海が近いので塩害が凄いんです。窓がすぐにベタベタになります。窓の拭き掃除でもいいかもしれませんね。基本的には年末の大掃除の時しか掃除しないんですけどね。

 

家事ということでも勿論ですが、中高大と私立の学校に通ってその上2浪という多大な迷惑をかけてしまっているので、何かできるように勉強を怠らないようにします。

 

もしこのブログを読まれているお母様、お父様がいらっしゃいましたら、子供から何をされたら嬉しいかを教えて頂けると幸いです。

 

 

それでは。