のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

大学生の自炊生活。

こんばんは。

 

 

今日は授業が早く終わる日だったのでなんとなく書いています。

4月の授業が始まってから生活リズムが整ってきていて嬉しいです。

11時半過ぎに布団に入って12時にはもう寝ています。朝は6時に起きたいのですが、つい布団でゴロゴロしてしまって布団から出るのは6時半頃です。それから1時間くらいで寝起きのストレッチ、お弁当作り、朝食を済ませます。私は通学時間が短いので朝早く起きればその分余裕ができて良いですよね。

 

お弁当は前日までに作り置きしておいたおかずを詰めるだけなので10分くらいで出来上がります。ただ衛生上冷まさないといけないので、その分の時間は結構かかりますね。寝坊してアチアチの弁当を持って行くことにならないように早く起きねばと思えます。

この生活が身に染み付いてきたのか、最近は目覚ましが鳴る前に一度目が覚めます。5時50分くらいですね。何時に寝ても一度はその時間に目が覚めるようになりました。嬉しい限りです。

 

皆さんは自炊しますか?

私は去年はコンビニ弁当や出来合いのおかずばかり食べていて、自炊するのは月に10回もない程でした。かなりの不摂生で些か賜れたものではなかったです。偶に料理が億劫で食べなかったり、家から出るのが嫌でプロテインを飲んで終了みたいなことも多々ありました。大学生ってそんなもんじゃないの?とも思いますが、やっぱり体は資本なので食生活を改めたいと一念発起して今年度は自炊を頑張っています。

 

あすけんという食生活管理アプリを入れて栄養面の管理をしていましたが、これが結構大変で。必要な栄養を取ろうとすると脂質と塩分が過多になってしまったり、かといって減らしてしまうとエネルギー不足になってしまいます。鬼門ですね。

 

買い出しは週2回に分けています。農協で野菜を買う日とスーパーで卵やお肉などの冷凍できるものを買う日です。牛乳は2日で1本飲んでしまうので、スーパーに行った時に3本くらい買うようにしています。自転車移動なのでいつも肩が千切れそうです。今月は今日までに12本飲んでいました。おや、おかしいですね。飲み過ぎですねこれ。でもプロテインを牛乳で割ると甘くて美味しいんですよね〜やめられません。水で割るとなんだかシャバシャバで萎えるので。

お肉は安い時に2kgくらいをまとめ買いして、150gに分けて冷凍しています。大体2週間くらいで食べ切ってしまいます。基本鶏胸肉ですが、時々豚肉も買います。鶏肉は安くて脂質が低くて美味しくて最高です。筋トレが趣味の身からすると神の食べ物です。

 

自炊したものたち

 

今は楽しくてもはや趣味並みに頑張っていますが、実験や実習などの授業が始まってしまったので続けられるのか不安です。21時まで学校にいることも全然ありますし、徹夜でレポートなんてザラなので困ります。無理をしない程度に続けていきたいなとは思います。時々コンビニ弁当を挟んでも許されますよね。そう思っておいきます。

 

皆さんも良き自炊ライフを。

 

 

それでは。