のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

I won't give up my dreams

こんばんは。

 

先週学園祭が終わり、今週は振り返り休日と連休で2日しか大学に行きませんでした。ただその2日間に中間試験があったので結構ドタバタしていました。あ、今日のブログ、めっちゃ長いです。写真を載せようか悩みましたが、バンドメンバーに許可取るのもちょっと大変なので今回は写真なしでお願いします。

 

学園祭の室内ステージに2バンドで出ました。

 

PUNK ROCK Princess(Dizzy Sunfist)

・Andy

・The Dream Is Not Dead

 

フレミンズ(ブランデー戦記、KOHAKU)

・Musica

・シティーガー

 

の合計4曲を演奏しました。

フレミンズではギターボーカルを、PRP(長いので省略させてください)ではピンボーカルを務めました。夏合宿からギターだけでなくボーカルに挑戦しています。

カラオケやアカペラで歌を歌うことが好きで、お恥ずかしながら小学生の時は歌手になりたかった私ですが、バンドで歌うのは一味違って非常に難しいということを実感しましたね。

バンドメンバーとどれだけリズム感を合わせられるか、所謂グルーヴ感を出せるかが鍵になっている気がします。ついリズム隊に飲まれないように声を張り上げてしまったり、緊張で喉が締まってしまって思うように歌えないんですよね。

 

あとギターボーカルになるとギターの演奏に気を取られてボーカルが疎かになってしまったり(その逆も然り)、自分のパートに気を取られて他の楽器の音が聞こえなくなってしまったり……。問題点はたくさんあると思っていて、特にフレミンズでの演奏はスリーピース(ギターボーカル、ベース、ドラムの3人しかいないバンド)ということもあって音圧を出すのが難しいと感じています。コピー先の音源にはギター2本で収録されているものもあって、どうしても音の少なさから迫力がなくなっているように思うんですよね。でも先輩の演奏を見ているとたとえスリーピースでも全く物足りなさを感じさせない演奏をしているので、寂しくならない演奏というのは可能なんだなと思いました。

 

PRPはメンバーが非常に豪華で、それぞれの楽器隊が大学1うまいのでは?というスキルを持った人たちだったんですよ。最初誘われた時、あまりにも実力派メンバー過ぎて私なんかが出てもいいのか?と思って辞退するか悩みました。でも、合わせ(俗にいう練習のこと)に行くと本当に楽しくて、心配する必要なんてなかったなと思いました。今までで一番楽しかったかもしれません。誘ってくれた事が本当に嬉しくて、息を合わせて演奏してステージに立つことが本当に楽しくて、挑戦して良かったと心の底から感じています。歌詞が全部英語だったので覚えるのには非常に苦労しましたが。笑

バンドメンバーはこのブログ見てないと思いますが、ここで言っておきます。いい経験をさせてくれてありがとうございました。

 

それと!両親は予定があるから観に来られないと言っていたのですが、当日ステージの準備をしている時にしれっと観客席に座っているのを発見しました。こっそり観にきていたようで、私がステージに立つ前に観にきた事がバレて悔しがっていました。親が見ていると思うと心拍数がどっと上がって変な汗が出ましたが、演奏が始まるともうそんなことはどうでも良くなって吹っ切れて楽しく歌ってしまいました。笑

自分の演奏が終わるとすぐに帰ったみたいなのですが、その日の家族ラインで「バンドの人も上手やったし、掛け合いも完璧ですごく良かった!最強のバンドやね」と言ってくれて努力が報われた気がします。やっぱり褒められると素直に嬉しいですね。

 

室内ステージとは別で野外ステージがあるのですが、そこはオーディションで選ばれたバンドしか出る事ができないんです。私はオーディションの日に予定が入っていたので参加しませんでしたが、卒業するまでのあと2年で一度はその場に立ってみたいと思っています。室内ステージの人も勿論なんですが、野外ステージは一般のお客さんも沢山来てくださって、あり得ないくらい盛り上がるんです。ステージに立っている人は誰もが輝いていて、楽しそうに演奏するんです。とても魅入られて去年から1年間このステージを楽しみに過ごしてきたくらいです。

所謂ライブに参加した事がない友人が見にきてくれていたのですが、軽音部に混じって一緒にコールしてモッシュして楽しかったと言ってくれたのが私のことのように嬉しかったです。最初こそノリ方を知らないから不安と言っていましたが、音楽の乗り方なんて自由で、やりたいようにノればいいと思っています。手拍子でもノってくれる人がいれば奏者は嬉しいんです。

 

いつか自分も先輩のように見ている人まで楽しいと思わせるような奏者になりたいと思っています。

フレミンズは同期ゆるギャルバンなんでぼちぼち楽しくやっていこうね。

 

明日は1,2限に授業と午後から車校があるので寝ます。

長いブログに付き合ってくださってありがとうございます。

 

おやすみなさい。