のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

黄金週間の話、ではなく。

こんにちは。

 

 

ゴールデンウィークですね。

一人暮らしの皆さんは実家に帰省しますか?それとも仕事に明け暮れていますか?

私は実家が近いので帰省します。電車で3時間くらいですかね。もうちょっとずれて月火が休みだったら……なんて思ってしまいますね。実習科目がない人は授業に出ずに遊びに行ったりしているようで、月曜日と火曜日は学生の人数が少なかった気がします。体感ですが。

 

そういえば先日新入生勧誘ライブをしたところ、私と同学科の後輩が1人来てくれていて、無事入部してくれました。(軽音学部です。サークルではありません(大事))私の学科は他学科の2倍くらい忙しいので、同期も恐らく1/3くらいしかサークルや部活をに入っていません。なので先輩と話す機会が本当に少なくて、もしかしてこの学科って自分の学年しかいないのでは?と思てくる程です。部員は大体70人くらいいて、その中でちゃんと活動している同学科の人は5,6人しかいないんです。

私の通っている大学はキャンパスが学部で異なるので、自分のキャンパスには1学部、6学科しかありません。人がそもそも少ないので結構な人数と顔見知になれます。その感じなので、単純計算すれば他学科の学生は学科当たり13人くらいいる筈ですね。ライブ後に学科ごとに集合写真を撮るのですが、私の学科だけとても寂しいです。

 

私の学科の2回生が一番忙しい(授業的に)と度々脅されていたのですが、実際本当に忙しく、正直ギターの練習をしてライブに出ることができるのかと不安になってしまいました。1回生の頃からしんどくなったらすぐにやめようと考えていたので、2回生の夏にやめるかもという話を先輩にしてみたんです。そしたら首根っこを掴まれて「過去問あげるからやめないで!!!一緒に地獄に堕ちよう」みたいなことを言われてしまって。笑もうそんなの4回生までやめられないじゃないですか。やっぱりみんな同学科の人が減るのが嫌なんですよね。なので新歓に来てくれた1回生を、先輩と2人でめちゃくちゃ可愛がってあげよう(やめさせねぇぞ)と話して早速LINEを交換しました。

 

無事入部してくれて、それが嬉しくて大学ですれ違う度に手を振っています。控えめに頭を下げて手を振りかえしてくれます。可愛いですね。実際は2回生ですが、年齢的には4回生なので歳の差を感じます。10代、若いな〜!可愛いな〜!とニコニコしています。

 

あれ?ゴールデンウィークの話をしようと思っていたのに部活の話で終わってしまいました。

そういうこともあります。愛猫に会うのが楽しみです。

 

みなさんも楽しいゴールデンウィークを!

お仕事の人はお勤めお疲れ様です、社会を支えてくださりありがとうございます!

 

 

それでは。