のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

洋画の視聴方法の癖。

こんばんは。

 

 

今日はハリーポッターの死の秘宝を観ました。

母親と私がかなりの映画好きで、さまざまなディスクを集めています。

特にマーベルシリーズとハリーポッター(ファンタスティックビースト含む)が大好きです。

ただ、ハリーポッターシリーズは1話1話が長く、その上作品数も多いので連続して視聴することがなかなか難しいです。今度こそ第1話からぶっ続けで7作品観ようと思っても第3話くらいで挫折します。連続で見ないと、登場人物の多さと話のややこしさで、あれ?この人なんの人やっけ?となってまた一から見る羽目になります。何度見ても初めて見るような気持ちで見ることが出来る気がします。

 

実家の映画棚の一部

 

大学生になったら毎週映画館に通うことが夢でした。ですが、近くに映画館がない事と映画料金の値上がりでそうはいかず……。基本的にアマ○ンプライムやNet○lixのような映画配信サイトで見ています。最近ハリーポッターシリーズがNet○lixに追加されたのが嬉しいです。

 

私はハマった映画を何度も見るタイプの人間です。セリフを覚えてしまうほど見ます。

伏線回収や、意味深なシーンを理解することをが出来るのでより一層映画を楽しむことができます。また何度も見る理由としては言語学習の為ということもあります。

いつか英語音声に字幕なしで洋画を見られるようになりたいので、1回目は英語音声に日本語字幕、次は日本語音声のみ、そして日本語音声に英語字幕、最後に英語字幕に英語音声で見ます。大抵の映画は日本語音声に英語字幕まで見ます。本当にはまっている映画は英語字幕に英語音声まで行きます。

 

ストーリーを理解して、このシーンではこのような会話をしていたな、という知識がないと英・英はなかなか厳しいですね。字幕を読むのに必死になってしまって話がわからなくなってしまいます。あとはやはり口語的なので文法が無茶苦茶だったりスラングが使われていることが最難関ポイントですね。話すのも早いですし。

 

英語を学ぶきっかけが英語の映画を字幕なしで見てみたいというものだったので、いつか叶えたいです。Net○lixは少々値は張りますが、音声と字幕の幅が広いのでお世話になっています。たまに中国語でみたりもします。何を言っているのかさっぱりです。

言語学習のモチベーションにも教材としてもこういったものは非常に優秀ですよね。諦めずにこの先も続けていこうと思います。

 

 

最後に私のお気に入り映画について書いておきます。

 

CREED:Michael B Jordanの大ファンです。トレーニングのモチベーションになります

・LEGALLY BLONDE "CUTIE BLONDE":やる気がない時に観るとやる気と元気を貰えます

・GET OUT:不穏感が良いです。この作品でJordan Peele監督のファンになりました

TRICK:邦画で一番のお気に入りです。コメディとサスペンスホラーの割合が完璧です

BOHEMIAN RHAPSODYQUEENが大好きで、この映画は劇場にも観に行きました

・CAROL:女性同士の関係が美しく描かれています。Rooney Maraのトリコです

・THE BLIND SIDE:実話ベースの話です。諦めずに真っ直ぐに生きようと思えます

・STAND BY ME:メジャーですが、傑作です。大人になってみるとクるものがあります

 

まだまだ大量に話したい映画はありますが、今日はこの辺で。

 

 

それでは。