のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

TOEICを受験したけれども。

こんばんは。

 

 

昨日はTOEICの公開テストを受けてきました。

会場が近くになく午後の部を受験したこともあり、夜帰ってきた頃には9時を回っていました。前日からずっと起きていたので昨日は気を失うように眠ってしまいました。

 

正直今までで一番手応えがありません。私は極度に寝坊を恐れていて次の日にテストなんかがあるともう寝られず結局オールで挑みます。定期試験や大学入試など、万全の体調で臨めないことが今までも多々ありました。今回も例に漏れずそれです。リスニングの途中でついうとうとしてしまって、数問聞き逃しました。あとは全然頭に入ってこなくて非常に焦りました。

いつも公開テストではなくIPテストを受けていたので会場の雰囲気と試験時間の長さに慣れていないことも一つの原因かなと思います。思っていたより大学生のような人が多くてその点は安心しました。

 

リーディングはpart7の最後、大きな問題的に言えば2問、採点的に言えば10個を解けなかったので読むスピードを上げる必要があると感じました。残り1分で全部Cとマークしてやりましたよ。精読は得意なのですが速読が英語を学び始めてから今までずーーーーーーっと苦手です。入試の時もセンターの時も、常々そう感じていましたから。なので間に合ったところは合ってるんじゃないかな〜と呑気に考えています。まあそれでも悔しいものは悔しいですね。

 

全然関係ありませんが、試験前になぜ浪人が終わったのにこうして国公立前期試験二日目という日に、私はマークシートを前にしているのだろうかと。ちょっと笑ってしまいます。ここまできたら毎年この日に受けてやろうか……とも思うほどに。冗談です。

 

さて原因究明と言い訳はここまでにして、次に向けて語彙力と速読力を鍛えたいと思います。シャドーイングをまだやっていなかったのでそれも追加で今春は英語に力を入れていきます。あとは前日からコンディションを整えることも一つの実力なのできちんとこの悪習を治したいですね。

 

最後になりましたが、受験生の皆さん国公立前期試験お疲れ様でした。Twitterで流れてきた某旧帝大の物理の問題を見て気を失うかと思いました。実力を出せた人も出せなかった人もいると思いますし、後期や私立などまだまだ試験が残っている人もいるかと思います。受験生が終了した方は受験生お疲れ様でした、大学生活に向けて様々な準備を早めになさってください。まだ試験が控えている方は、最後まで諦めずにもう少しだけ踏ん張れるよう応援しています。

 

 

それでは。