のんびりぬくい感じのぼやき

大学生です。日頃感じたことをダラダラと語ります。

なんでもないような夜が、

こんにちは。

 

夏休み終盤ですね。

そんな中私はコロナになってしまいました。

と言っても、既に外出自粛期間は終了しており晴れて自由の身なんですが……

 

皆さんは5類だからって慢心しちゃダメですよ。私も慢心していたわけでは無いのですが、いざかかってみるともう大変で。ほぼ完治した喘息持ちなのですが、突然喘息のような咳と喘鳴が止まらなくなり、これはやばい!!!と一瞬にして悟りました。

 

今は田舎で一人暮らしをしているのですが、なんと私は免許を持っていません。

深夜に発熱があり、早朝最寄りの病院に電話したんです。そうしたら「車で来られたら電話してください。駐車場で車で待って頂きます。」って言われてしまって。その時既に39度もあったもんで、頭が働いていないんですよね。とりあえず「わかりました。」とだけ伝えて家を出ました。さて、ここはど田舎なんですよね。往復5kmはあるところを歩いていくorたまに走るバスに乗るのふた通りしか手段はありません。バスに乗るのは気が引けましたが、ほんのちょっとだけとマスクを3重にして乗らせてもらいました。申し訳ながら。

 

その後病院について、他の人たちは車で涼しく待っている横で私は駐輪場のパイプ椅子に座って待っていました。本当の本当に熱中症になるかと思いました。発熱があるのでしょうがないのですが、この外で待つのは死ぬ!と本能的に思いました。待っている間に持ってきた水を飲み干してしまい、あぁここで自分は終わりだ。なんて考えていたら検査結果が出て医者の先生が「コロナだね!」と告げにきました。

 

薬を処方されて、そういえば家に一切の食料が無いことを思い出しました。近くのドラッグストアに寄って経口補水液だとかおかゆだとかを買いに買って、バス停まで歩きました。しかしそこで見たのは20分後の時間。こんな屋根のない場所で重たい荷物を持って20分待ったら死ぬ!と本能が囁きました。こうなれば歩くしかありません。この炎天下の中、自分も炎のように燃え上がっていて、足取りはふらふら。高い位置に住んでいるので帰りは常に上り坂で文字通り牛歩でしたね。よくの垂れ死ななかったと褒めてあげたいです。

1日のうちでこんなに死ぬ!と思ったのは初めてです。本当に命の危機を感じました。

 

なんとか家に着いて浴びるように水を飲みました。布団の上に倒れ込みたかったのですが、如何せん私の部屋はロフト造りになっていて、布団はロフトにあったので床で寝るしかありません。ロフトまで上がれないことはないのですが、降りる時に滑落しかねないので上がれないのです。一人暮らしのロフトはこれがしんどいですね。

仕方ないのでカーペットの上でタオルケットにくるまって寝てましたね。親も助けに来れませんからね。1日20時間くらい寝てました。寝る以外できないんですよつらくて。あと食欲はあったのですが、喉が痛すぎて流動食しか食べられませんでした。

 

噂を聞きつけた友人がドアの前に大量の食料を置いて行ってくれて、持つべきは友だと思いました。持ってきてくれた友達、ありがとう。

 

2日目の朝に体温を測ると平熱になっていて、やったー!と思っていたら昼頃に熱が出てきてまた38度になりました。再び寝込んで次の日朝起きるとまた平熱まで下がっていました。今度こそ!と思っていると昼頃にまたまたまたまた熱が出てきました。

発熱と解熱を12時間くらいのスパンで交互に行っていたので、もうなんなん!!!と途中から本当に嫌になってきました。因みに私は最高で41度まで行きました。

 

結局4日目まで発熱していました。

 

もう一つ、熱とは別の症状が大変でして。

症状が出て2,3日目くらいからある異変がありました。

 

味が変。

 

レトルトの梅お粥を作って食べたんですけど、梅の味がしない。あれ?これってこんなに薄味やったっけ?と思いました。でも病人用なら味が薄くても納得かな、と思ってあまり気にしていませんでした。でもOS1のゼリーを食べた時ですね。明らかにおかしいと気づきました。だってあのOS1ですよ?普通なら一風変わったような変な味がしますよね。それが全く分からなかったんです。美味しく感じたとかでもないです。本当に無味だったんです。試しに蜂蜜をスプーンいっぱいに掬って食べてみたんですが、これも全く味がしなくて。普通そんなに大量に食べたら喉と舌がキッっとなりますよね。それすらもならないんですよね。

 

あ、終わったと思いました。お茶を飲んでも水を飲んでも一緒。お粥を食べてもうどんを食べても一緒。ただ食感が変わっただけで何を食べても味がしないんです。正直絶望でした。というか、これを書いてる今も味覚が治っていなくて。お腹は空くので料理するんですけど、味が分からないので調味料を入れすぎてしまっている気がします。どうせ味覚がないなら味付けしなくてもいいじゃんって思いますよね?でも少しでもわかるんじゃないかって希望で味付けはやってしまうんです。

 

一人暮らしの楽しみなんて、食事が大半じゃないですか。美味しいものが食べたくて色々頑張ったりするじゃないですか。そういうのが一切ないんです。正直コロナのどの症状よりもこれがきついです。精神的にきついです。2週間くらいで自然治癒するとか言われても今辛いんですよね。あと1週間以上これに耐えないといけないのかって。なんだか味を感じないなら食べる必要ないな〜ってセルフネグレクトしたくなってきます。

匂いはギリギリわかるのですが、鼻がご飯と接触するレベルにまで近づけて思いっきり嗅がないと分かりません。もしかすると、味覚と嗅覚両方がやられているかもしれません。

そう言えば、味覚障害口の中がずっと苦いから始まりました。全ての人がそうじゃないと思いますが、そのような症状があれば気をつけてください。とは言っても気のつけようがないか。

 

あと些末ですけど、咳が出るのと呼吸が浅くなったのと、洗濯物を干す程度の運動で息切れする体になってしまったようです。

 

味覚がなくなること、想像以上に精神的にキツいです。コロナで2kg痩せましたが、さらに痩せそうな気がします。皆さんもお気をつけを。特に一人暮らしをしている方は。

 

それでは。